Q:サイレンバージョンとヘミシンクCDなどの特殊な効果を持った音楽を一緒に聞いても大丈夫でしょうか?(周波数などで問題が起きないか心配しています)


A:はい。


こちらについては、何事も100%(絶対)とはお答できませんが、
安全であることを認識しております。

※現在、同時に使用することについて、問題は生じてないということです。


問題という定義が曖昧ですが、
例えば、複数の音楽CDを同時に聞くことで、頭が混乱しストレスが生じるようなものだと思います。
そのストレスの耐性は、人によって違うので、無理のない範囲で試されたらいいでしょう。


ただ1つだけ補足をするなら、

新次元サブリミナルシリーズには、
”既にヘミシンク効果を期待できるものも入っている”

ということです。


特にサイレントバージョンの場合、

制作目的は、作業中などに音が気になり集中力を落とさないために

補足としてお付けしました。


逆にもし、物足りなさを感じる場合、
今回のご質問のように、
ご自身のお気に入りの音楽と合わせて楽しむのも1つ方法だといえますよね?


現代に生きるわたしたちは、膨大な情報量の中で生活していることで、
時間の足りない時代です。


”同時進行”という言葉は、これからは更に重みをましていくのではないでしょうか。



追伸:

最後になりますが、参考までに添えるなら、

わたしたちは、既に様々な周波数帯の中で生活しております。


携帯の電波については、これまでも色々な角度から議論がなされておりますし、

流行の音楽自体の周波数帯さえも、「検討の余地がある」
との意見も飛び交っているほどです。


個人的には、心を配るべき点は他にあると思いますので、

気にし過ぎるのも良くないと考えております。

その上で、よりよりものを求め実践する態度自体が、

自分自身の成長を加速していくと信じます。


自信を持って新次元サブリミナルシリーズをお楽しみください。

そして、成長に一役買えることを願っています。


ありがとうございました。