■ご質問内容


毎日NSZを視聴し続けています。

「変化創造」を初めのうちは毎日2回視聴できていたのですが、次第に集中力が落ちてきました。


繰り返し視聴する際に、飽きずに視聴できる方法はありますでしょうか?



■回答


はい。

新鮮さを保つ方法はいくつかございますが、

ここでは簡単にできる方法を1つ添えておきます。


それは「視聴方法を変えてみる」ということです。


具体的な例を出すなら、

「再生プレイヤーを多重起動し1~3を同時に視聴する」

といった方法です。


Windows Media Playerの場合には、

こちらのアプリで多重起動が可能です。

参考ページ
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120215multiplewindowsmedia.html

アプリページ

http://www.lukepaynesoftware.com/other/


ただPCのスペックにもよりますので、

もし古いPCなどをお使いの際には、

できればPCはスペックに余裕があるものを準備されることをオススメしておきます。

※これは視聴だけでなく、他の様々な点にメリットがあるからです


●補足


Windows10などの場合にはエラーが出る可能性があります。


その際にはこちらもご参照ください。

https://softmania.hateblo.jp/entry/2018/08/09/100000
※無料版だと4つまで同時再生可能


或いは、VLCiTunesRealPlayerMPC-BEGOM Player など

いくつかの再生プレイヤーをインストールし

多重起動することで、同時再生する方法もあります。




■追加のご質問内容


実際にやってみたのですが、内容をあまり聞き取ることができませんでした、しかし同時視聴でしたので時間も三分の一に短縮でき集中して視聴することができました。
これも質問になってしまうのですが、この方法は時間的にも凄く効率が良く集中できたのですが、あきらかに内容が頭に入ってきません。

視聴しているときはある程度内容を理解できるのですが、情報量が多く直ぐに忘れてしまいます。

このような状態ですがこの方法でこれから視聴していってもいいのでしょうか?



■回答


はい。

こちらにつきましては、

2つの方法を交互にやりながらご視聴ください。


例えば具体的には、

1,デフォルトの視聴方法⇒内容を理解しながら上書き

繰り返すことで飽きてきた際に‥

2,同時視聴⇒脳への刺激

+同時に理解しようとすることで負荷アップ(脳筋トレ)

脳に疲れを感じ、しっかりと理解していきたいと思えた際に

1へ戻る


このような繰り返しです。


このように適度に刺激を与えながら継続できる工夫していきましょう。

その上で、回数の増減をコントロールすることです。

増減のコントロールとは、規則的に視聴しながら、

あえて毎日少し間をおき週1をしばらく継続そして2,3日おきなど不規的にすることで変化を与えます。


それでも刺激が足りなくなった、あるいは飽きてきた際には、

更なる工夫の施し方があります。

※こちらにつきましては、刺激が強すぎる方法も加わってきますので、

変化創造の後に詳しい方法が送られてきます。



より詳しい視聴方法への回答につきましては、

NSZ参加者の方は、こちらよりログイン後ご参照いただけます。

⇒『変化創造など、繰り返し視聴につきまして