次元サブリミナルアファメーション視聴方法についての
よくある質問と回答をまとめました。

※随時追加していく予定です



●質問①

音源及び映像の視聴の際、バイノーラルにより左右別々の音声が聞こえますが、
私の場合、左側よりも右側の音声の方が大きく感じられますが、
これは音声の仕様でしょうか?
敢えて歪みを作っておられるのでしょうか?

回答①


仰られる通りです。

音量につきましても、若干の歪みを作るため調整しております。

あくまでも若干ですので、気にされなくでも大丈夫かと存じます。



●質問②

映像についてですが、集中して視聴するように取り扱い説明にありましたが、
画面全体を視るようにする方が良いのでしょうか?

回答②


はい。そうですね。

全体を眺めるようにして視聴されるといいでしょう。


ただ時には、あえて刺激を与えるため

違う部分(例えば文字のみや画像のみなど)に集中して

視聴されると、脳に新たな刺激が生まれることで

飽きにくくできるかと存じます。



●質問③

瞑想と同じように集中力が切れる瞬間がありますが、
気にせずに気を取り直して見続けることで問題ないでしょうか?

回答③


はい。

「集中力が切れている」「集中できている」と意識できることが

慢性化を防げますので

時に集中力が切れることがあっても、気にされなくても大丈夫です。



●質問④

視聴中に「調和」という言葉を繰り返し心の中で唱えていますが、
唱えることに集中することで、サブリミナル効果が失われるということはありますか?
呼吸をする際に、3カウントで吸う・止める・吐く・止めるサイクルで、
カウントを調和という言葉で数えているのですが、
視聴の邪魔にはならないのかと疑問を覚えましたのでお尋ねいたします。


回答④


そうですね。

結論からいえば、効果が失われることはないかと存じます。


この理由を、分かりやすくするため例えを出してみましょう。


車の運転で例えるなら、

運転中は様々な情報を同時に処理する必要があります。


車の運転に慣れてきた後は

運転中に他のことを考えていても、

目的地に着けるように、少々のことでは妨げにならないからです。

※もちろんあまりに他のことを考えすぎると

効果が半減するおそれもあります
(車の運転でも、他のことを考えすぎると危ないように)



●質問⑤


視聴のタイミングについてですが、
夢の内容を思い出すタイミングや、アファメーションをするタイミングのように、
起床してあまり時間が経っていない、脳が覚醒していない状態と、
寝る前のタイミングで視聴をしています。
この2つのタイミングはサブリミナルの効果を得るには良いタイミングといえますか?
筋肉は疲労するが、脳は疲労しない、という記事を読んだことがあるのですが、
視聴のタイミングが気になりましたのでお尋ねいたします。


回答⑤


はい。そのタイミングで宜しいかと存じます。


付け加えますと

リラックスしている状況は元より

あえて全身が疲労している状況にて視聴することで

そのまま眠りにつくといった方法もあります。


回答は以上です。


視聴方法につきましては

こちらもご参照くださいませ。

視聴方法についてのよくある質問と回答